So-net無料ブログ作成
検索選択

TOKYO FIBER 09' SENSEWARE [アート]

SENSEWARE.jpg
行ってきますた。
21_21 DESIGN SIGHT(°∀°)やっほーい☆!!!

昨日の夜意気込んでたのに朝起きたら12時、、
青木淳の講演は13:30とかからだから行けないこともなかったんだけど
お昼ってねー なんかアートとか観る気になれない。ので今回はパス。
結局いつものごとく閉館1時間前に駆け込むことに ワラ

TOKYO FIBER 09' SENSEWAREは今年の4月にイタリアで
ミラノサローネの時期に合わせて開催された展覧会で、今回は東京での凱旋開催☆
入場料無料。ふだん21_21 DESIGN SIGHT結構高いんだけど、、
嬉しかった〜(;∀;)


会場についたらまず1つ目の作品が原研哉作品
めーっちゃきめ細かい撥水加工の黒布の上を水滴がさーーって転がってるのだけど
それが光に当たって宝石みたいにキラッキラしててほんときれいだった。
このわけのわからんほど水をはじきまくる布をさ、
こういう風に使おうって考えるのがすごい。だってすごく素敵に見えた。
↓この文字も水滴なのよ!!!
SENSEWARE3.jpg

それでなぜか目の前に原研哉さんがいて桂由美になんか説明して回ってた。

佐藤オオキのきのこみたいなランプシェード見ながら
「こーれはパリコレに使えるなー」
とか言いながらフリスク食ってるおっさんが横にいたwwわろたw

こちらがその佐藤オオキさん作品↓
彼のつくる作品ってとても優しさに満ちてる。だからわたしはすごく好きなんだ(´∀`)

nendo senseware1.jpg

これはね旭化成のスマッシュっていう布で、最大の特徴は熱に強くて軽くて、
加熱すると変形できる。うむ
だからランプシェード。不織布で光がやわらかい
こんな感じに作るっぽい。おもろー(°∀°)!!
nendo SENSEWARE2.jpg
nendo SENSEWARE3.jpg

あとはマスクとか(°∀°)これもスマッシュ
わたしマスクがだーいすきなんだけど,ロンドンに行った時してたら
地下鉄ですごい変な顔されたのだよ(;∀;)
そういう文化がないんだね(T∀T)きっと
ものすごい病原体持ってるとか思われたんだろうな。
だからこういうの↓って日本ならでは〜て感じするし、こんなマスクぜったい楽しい!!
TOKYO-FIBER-09-SENSEWARE.jpg


あと個人的に好きだったのが、「土に帰る土代わりの化学繊維」
を下にひいてコケ空間を作ってるやつ
その化学繊維がプランターになるんよ。だから土なしで植物を育ててもいいし
土にその繊維ごと埋めてもいいらしい。なんじゃそりゃな世界。
SENSEWARE2.gif

あ、これ↑はどっかから引っ張ってきたミラノの様子
他に佐藤可士和とか隈研吾、青木淳の作品もありました。
アートの展覧会っていうより日本が開発してる「素材」を世界に示すためにアート?ってか
デザイン?の力を借りてみました〜
っていう感じだった。
だからすごく興味深かった。だってただの素材発表会ならそんな行く気起きないし。。
すごくIssey Miyakeぽいな〜て感じた。
というか「新素材」とか言うともはや彼しか思い浮かばない ワラ
(なぜなら大学の前期のモードデザインの授業の先生がIssey Miyake信者だったから)
その素材じゃなきゃ作れないんだもん。それっておもしろい。
だって知らなきゃ作れないんだもん。ね
「この場所にあるからこその作品」はサイトスペシフィックでしょ
「この素材だからこその作品」って何て言うんでしょうか。うむ


明日までです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

てんてん2.gif ピクチャ 24.png てんてん2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。