So-net無料ブログ作成
まいにち ブログトップ
前の10件 | -

窓際で見惚れてた リンドン [まいにち]

大雪がふった。
地震とか台風とか、そういう時に限って 今回も1日休みで家にいたんだけど、
ラッキーではあるが、直接的な苦しみを何一つ被っていない感じが疎外感ありつつ申し訳ない(;∀;)

外出たら雪つもっててやっぴー♡
この中で歩きながらSuperflyのEyes On Me聴くのがほんとうに幸せ♡
サウンドスケープ?では無いけど。イメージの音楽。

部屋の中にいるとかまくらの中にいるみたいな気分


ベネディクト アンダーソンの想像の共同体を改めて読んでたら、アイドルのファンコミュニティは音楽による共同体ではなくて、やっぱりこっち側から考えるべきだったんじゃないかとか思って今日は半日くらい絶望していました。
教授には、アイドルは「音楽ではない」と言われたんだけど。
強力なコミュニティを生成するほどのアイドルファンにとっての音楽は、やっぱり付随的な要素でしかないのだろうか?
例えばロマンティック浮かれモードの2004年けやき広場でのヲタ芸を見るに(←これ本当にすごい)、あれは音楽がアタリの言う「儀礼」であった姿そのものであるように思うし、完全に陶酔させている皆のための音楽だ。
オタ芸の起源が、ハロコンというシステムの中での、せめてもの無関心回避による行動だったにしても
ロマモーに関しては、きっと現場にいたらオタ芸をした方が(あそこまではやらないけど。あと、私は現場であの曲聴いてないから言い切れない部分はあるが。)むしろ藤本美貴への愛というか、音楽そのものへの敬意と、共同体を作る重要な要素であるように思えるのは何でだろう。
もちろん、スマイレージのピンチケ連中のよくわからないオタ芸??はやめてー(><)って感じだったよ

自分自身が最終的にはアイドルに対してパフォーマンス、楽曲のクオリティを重視してしまうタイプなので、どうしても音楽重視の見方をしてしまうことが、
社会一般のアイドル観とズレてるところなのかもしれない。
だって、つんくの作る音楽がなんだかんだ好きで楽しみで
阿久津さんの作るぱすぽの曲が好きだから。
それは、一般的なアイドルへのまなざしではないのかもしれない。
やっぱり、ファン同士の繋がり、アイドルとの直接的な対話、パンチラ胸チラ、暇つぶしの毎日のぐぐたす(←もはやこれも一時代昔のような気もするが)、成長を見れること、物語性()なんかの方が、音楽性よりもファンを続ける上で大事なんだろうか。

てか好きなアーティストの次のシングル曲があんまり好みでなくても、アーティストが好きだから、なんだかんだ聴いてるうちに耳が慣れてきて、好きになって、いつも通りライブ行って聴いて、そこでファン友達と盛り上がって、幸せで、アーティストと話して今日のライブよかったよとか言って、ここが私の属するコミュニティだなぁ。とか思って、満たされた気持ちになるのと

アイドルの、次のシングルが微妙だったとしても、アイドルが好きだからなんだかんだ聴いてるうちに耳が慣れてきて、好きになって、いつも通りイベント行って聴いて、そこでヲタ友と盛り上がって、認知してもらってるアイドルで握手して今日のライブよかったよとか言って、ここが私の属するコミュニティだなぁ。とか思うことと

違う気はするんだけど
決定的に何が違うのかうまく説明が出来ない。
全部同じだからCD捨てまくるのであって、結局楽曲は聴いてるわけでしょ?
もし根っこのところが同じならば、もはや私は音楽ではなくアーティストの消費をしているのだろうか。

アーティストの消費。
アーティストのブランディング。
アートはどうだろうか。奈良美智のファンサイトによって何か変わったか。

何が言いたいかというと、共同体形成に音楽を求める要素が強いのであれば、
今こうしてアイドルブームでお金を落とすことが当たり前になっているのは、未来のアーティストたちにとって、そんなに悪いことじゃないなってこと。と
アーティストと音楽そのものの消費がすり替わっていることを1度再考してみる必要があるのではないかということ。

nice!(0)  コメント(0) 

♡ローラメルシエ ムック本 2012♡ [まいにち]

laura mercier body & bath (宝島社ブランドムック)
池袋のジュンク堂で売ってて、買ってきたー!
明後日発売なのにさ!!!!!!
やばい。超あがるー♡!


1. ボディバターフィグ 30g
2. ボディバタークリームブリュレ30g
3. ファンデーションプライマー ラディアンス 15ml
4. ティンティドモイスチャライザー SPF 20 ヌード 14.7ml

laura_3.jpg

昨年のムック内容はこんなだったんだよね
1. ファンデーションプライマー オイルフリー 30ml
2. クリームスムースファンデーション ウォームアイボリー 3.5g
3. スポンジ
4. ロゴ入りオリジナルポーチ

てことは今年は下地は半分の量になったけども。
ファンデの量が増えて、
嬉しいです 涙。

びっくりしたのが、

【カウンター来店特典引換券】(パウダー試し後)
1. ファンパウダーブラシ(ミニサイズ)
2. インヴィジブル ルースセッティングパウダー 1g
3. ハンドクリーム30g (いずれかひとつ)
◎ピスタチオ
◎クリームブリュレ
◎フィグ
◎アーモンドココナッツミルク

laura_2.jpg

どんだけ。どんだけよあんた。

去年なんてこれだけだぜ。
ハンドクリームFGU 50g
これで感動してた去年の私を返せ!!!

愛ちゃんだー(≧∀≦)ー!!!!!愛ちゃん載ってるめっちゃ嬉しいー!!!!
高橋愛ちゃんは、モーニング娘。が売れなかった時代も
手を抜かず、10年間常に最高のパフォーマンスを追求し続けた
強くて、まじすごい人だよ、この人は!!!!!

laura_5.jpg

今どうでもいいね!!!!!!!!

クリームに、チューブの根元にアルミのカバーがしてあって
1度蓋をとって剥がさないと、中身が出てこないの
いつ手にとるかわからないムック本ならではというか
香り物に対するこういう細かい配慮?に私は地味に感動いたした

laura_4.jpg

この時期に出すムックってやはりクリスマス商戦なの?
なんなの?
vol2でクオリティー落とさないってすごくない

ていうかボディクリームすごいいいにおいなんだけど
クレームブリュレやばーい♡!!

ファンデは去年のクリームの方が良かったなー。
ティンティド薄づきすぎて、コンシーラーつけても結構厳しかった…(白目)
@cosme見ると下地に使う人が多いんだね。てかファンデでSPF20ってよくわかんないよね
下地で使ってみるかー。
ファンデーションプライマーはね、まぁ普通だよ。においが好きじゃないな

でもこれで¥1365ならクリプレで友達にもあげるわwwww
ボディクリームがリッチですごくいいんだもの。うっしっし♡
カウンター早く行きたーい!

laura mercier body & bath (宝島社ブランドムック)

↑amazonのアフィリエイトを使ってみた。
ここから誰か買ってくれたら何%かもらえるらしい。
アーティストとか、レーベルからもらえるとりぶんより多い人もいるんじゃ(?∀?)とか思った、みんなやってるんだね。きっと。笑。すごいシステムー。

寝よー♡

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

寒いね。 [まいにち]

ライブ帰りにあまりにもいい気持ちになったので、
公園で電話して、気づいたら1時間以上しゃべってた
かちんこちんで銅像みたいになってたよわたぴ。風邪ひくわ。

んーー明日仕事だろうし、迷ったけど
話しながら整理することをわかってくれてる人でよかった
その相手がその人じゃなきゃダメな時もあって、そういう話だった
出会って何年か過ぎてやっと自分の気持ちをすっごく話してしまった気がした。うっしっし

彼が、懐かしい。って言って、あーもう過去のことなんだーと思った
私の変にいい記憶力は、時間の流れがなかなか過去にならなくて、1人だけ思い出にひたったまま生きている感じが、ダメだなと思った。そこが他の人と違うってことすら最近になって気づいたんですもの。
どうすりゃいいのよ。



nice!(0)  コメント(0) 

これからの音楽と [まいにち]

私音楽をつくりたい気持ちは特にない
のに音楽業界に行きたい意味がよくわからないことに気づいた。
となると私を育ててくれるのは音楽の世界ではない。
ということ。

方向としてはアートワークの部分だ
でもこれからは、MVとグラフィックデザイン以外の理系のテクノロジー的な部分と、それをどう組み立てていくかのアイディアが今まで以上に必要になってくるであろうから
そうなった時に自分で出来ない部分が大きくなってくる
音楽は全てのクリエイター、技術者にもっと開かれた領域にならなくてはならない
全てがフラットに
そういう時代のアートディレクターに求められることは変わってくるんじゃないか
ディレクション能力がより必要になってくる

2011年 BjorkのBiophiliaプロジェクトはとてつもない衝撃だった。
人生を変えるくらいの
ライブ行きたかった。
あと、彼女のチームの中で1番ドキドキしたのがM/M(paris)の仕事だった。

でもコミュニケーションを繋いで生きて行くことが自分に果たしてできるのか?

これからのMVはどうなる?
youtubeで複製できることが音楽そのものの価値をさげた気もするんだけど
MVはあくまで「プロモーション」というPVに特化したものになって
一時MVのおかれていた「音楽の作品の一部」というポジションを果たすのは
また別のものになってくるであろう
複製のしようのないもの。

知の統合だし
芸術の統合だし
音楽は 行為に戻り
全ての中心にくるはず

nice!(0)  コメント(0) 

今週 [まいにち]

なんかすごく顔が乾燥してくるようになってきた 何だい。

色々相談した

卒論について話した、しぼれないから2つ書くことにした
島の消費の仕組みを文化が変えた前例があるか聞いてみたら
バリ島研究おもしろいよって言われた
バリは
バリの魅力を世界に発信したい西洋人が
既存の文化を生かしつつ観光地化した感じに現地の人がノリにのって一緒に作ったらしい
おもしろい
今ほん読んでる。

もう1つはファンの精神分析にする。こっちはラカンとコフートがメイン
あぁおもしろい。ひたすら書くだけ
ファンの文化をいちから作る上での、母体みたいなものは必要なのかとか
鏡像段階がどう関わってくるかで、詰まってる
社会分析学とったんだけど
最終的にラカンで説明しようとしてるのにすごく共感
体験が先だったから、言葉に出来なくて苦しかったぶん
理論が入ってきやすいのはうれしい

それから音楽についてぐずぐず言い続けたら、やっと出会いたい人に出会えた。後期がんばろうと思う
うれしい。
でもまたうまく伝えられなかった。KY怖がってちゃだめだ

来週からイベントの企画MTGが入ってくる
頑張れるかな。神様わたしを強くしてください
話がうまく進んでいますように
土日で準備運動しないと、
あぁまた頭をやわらかくしないと
負ける

それから今は。
妹の誕生日サプライズで勝手にお部屋の飾り付けしてる。
ドアをあけた瞬間に特大クラッカーが全身に飛んでくる感じにしたいんだけど
角度の調整が難しい

あの子も20歳になったよ。
自分が20歳になった時よりなんていうか
感慨深い

はぁ。って感じ。

来週は
イベント次第でバイトの面接行って
現美行こう。ファッションのまだ見てないや
現美、次は音楽だ。すっごく楽しみだな。

nice!(0)  コメント(0) 

ひらいた。 [まいにち]

5年前の。大学入試時に提出する調査書。
一部余分にもらっていたものを今日ついにひらいた。
なんとなくそんな時な気がして

先生すごくよく書いてくれていた。
ありがとう。きっとクラスで1番大変だっただろう
それから、アグレッシブで周りなんて何も気にしないで嫌われても、失敗しても、自分の道を突き進んでいた私、顔の皮厚かったな 思い出した

3年前の。紹介状。ひらいた。
そうだな、恨んでばっかりだったけど、向き合うのがもっと後なら大変だっただろう

全部線でつながってるって自覚すること
前に進むためなら、振り返るべき過去だってあること

明日の自分は、時間割きめて、広場についての急いでまとめるよ。
今から人生2倍速なら、きっと人より生きれるよね

nice!(0)  コメント(0) 

遠い記憶 [まいにち]

今 塩田千春の遠い記憶の中におる。
豊島の。
ここで暑い中作品解説してたね
少しずつ朽ちてきているけど、カニは相変わらず元気に私の足下を這っているよ

2年前の夏に会ったおばあちゃんは
私のこと、とうに忘れとったけど
でも
私は全部忘れない。また1人でバカみたいに思い出にしがみついて生きるんだろうけども
でもいいよね

今を走り抜けて
未来でにっこり再会するよ。
みんなとうに忘れちゃってて、にっこりしてるのは自分だけかもしれないけど
1人空気よめない感じで泣いちゃったり
するんだろうな
それでまた、だいぶ絶望とかするんだろうけど
それでもさ
今誰がどう思おうが
全部届くって信じて歩くんだ
時を超えて
きっと10年後くらいに。

nice!(0)  コメント(0) 

LAMY joyさん [まいにち]

人生初海外旅行の母に頼んでドイツからやってきたLAMY joyさん
LAMY joy.jpg

カリグラフィーー用の万年筆でふ。
日本じゃあんまし売ってない?たしか
LAMYに関してはあんまりよくわからない。しかし去年買い逃して悔しかった
でもカリグラフィーやりたかった!!!!
ペン先平べったい
書いてみたどきどき かりかり はぁ(*°∀°*)
LAMY ペン先2.jpg

すごく難しかった。でも文字はたのしい
柏木博が前に講演会で言っててん
世界にはいーっぱい色んなフォントがあるけど例えば"e"のくるっとなった白いところのカタチは全部ほんの数ミリずつしか違わない、
って
何度読み返しても↑自分で何言ってんだかよくわからない。
(:∀:)

つまり
デザインとかカタチってほんのちょっとの違いでできてるってことだったと思う
違った??違ったらごめん?????
ノートがでてこない!


つまりわたしはタイポグラフィすき。
どーしたってFuturaが1ばんすき。こいつ
可愛くてたまらない!!!!!!!!!Q
FuturaのQ.gif
このにょっ
こんにちはっにょっ=°∀°)
って感じのこのひげがもう大変!!!!やばいかわゆーー!!!
もはやきせき!!!!



LAMYはよくわかんないけど
私の机の中には真鍮製の3段階切り替えできるDUXさんがいるよ。
でも今日はおばあちゃんちなんだけど。
だから写真upできない〜(;∀;)
デザイン的にはSTABILOもかなりすき でも削り終わった後のさっぱり鉛筆の角度はDUX
言い切れる!!!削っているときの音が!!!おまいさん!!!



あしたはやっとこさTOKYO FIBER 09' SENSEWAREにいってきます
佐藤オオキーーーーーーーーー(:∀;)ーーーーー
神をみてきますワラ
青木淳の講演…こみそう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

うえwうえっwっw [まいにち]

ひとにものすごい迷惑かけたーーーーーーーーーーーー

ああもうあっちは仕事。
私は学生だけど。

なめんなって感じすよね
ほんともうぶん殴ってくれたらどんなに楽か
どなりつけてほしい。


うえっwwうえwwww
うえぇぇ(;∧;)


どうかどうか無事にとどこおりなく済んでください
あーーーーーー
死にたい。



でもあしたから学校です
気持ち切り替えてこー!!




前髪を5cm切った。
きっと厄おちた。




あーああああ [まいにち]

あさってから大学なのにこんなんでどうすんだ!まだ寝てないよ!!
…2ヶ月を超える夏休みはいよいよおわりをむかえます(;∀;)

いやいやいやーーーーーーーーーー(T∀T)ーーーーーー


じゃなんで大学なんて行くんだって思うでしょ
でもそんなもんなの 大学生って


今日は1日中ネットサーフィンしながらラジオを聴いてました
それからテレビをみて それだけ

なんか画材売り場でバイト募集してるんだけどどうしよう
でも私的には本屋さんも捨てがたくて
ど ち ら に し よ う か な

ううーーーむ。

KBFのニューラインが出るらしくて
明日は友とプレスルーム行ってちょいと新作をチェッキングしていいのがあれば予約してくる
それからいい加減始動しはじめたいクリエイティ部の打ち合わせ。
ううーーーむ。

論文まだテーマすら浮かばない!
ゼミの彼女(先生)は「東京都市論」系の本を作って発表したいらしい。
本をつくるのがすきらしい
ロンドンの時もなんか散々で周りを振り回し グラフィックデザイナーのあの人ワラは陰で半ギレしてた?けど
でも本ができたときは
ちょーーーーーーーーーーうれしかった!300部くらいしか刷ってないけど 笑
カタチにするってだいじ ね!ね!
締め切りまにあわない〜やばい〜来週ゼミ〜〜


これからクリエイティブフェスのガイドブックの原稿チェックしていい加減ちゃんとする!!←また口だけ
もう死にたい。東京だとなんでこんな非アクティブなんだろう
ただokでーすってメールするだけなのに もういいめいわく人間。

絶対わたしの部屋に生霊みたいなのいるとおもう わかんないけど

ちょっと運動した方がいいとおもうの ね

あーーーでも部屋かたづけなきゃ
本と紙と雑誌と
もういい加減にしてほしいなんかもう私のへやバッサバサ
あと無駄に多い楽器類

無限ループ

リコーダー4本とかいらなくね?
ピアノとキーボードかぶってね?
ギターもう弾いてないのになんで2本ある系?
ヤギ皮のたいこ置き場所なくね?

でも今年は扇風機もクーラーも使いませんでした。
だってストーブがじゃまで出せなかったんだもん扇風機。
クーラーはもともとない!

カロリーメイトのカロリーオフバージョンとか出ないかしら
あったらきっと買うんだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - まいにち ブログトップ
てんてん2.gif ピクチャ 24.png てんてん2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。